YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

2021-01-01から1年間の記事一覧

【イタリア住の手続き】奇跡の2日後に予約!移民局へ再訪

最大の難関Carta di Soggiorno手続の続きです。 前回泣かされました。そして なかなかサイトの予約フォームが進まずにジタバタ。 その間も彼は各所に電話やメールをしてくれて必要書類を確認、収集。 そして、1度目の訪問した翌日の夜たまたま、次の日 予約…

【イタリア住の手続き】最大の難関Carta di Soggiornoに泣かされる

民事婚が終わって1週間。 イタリアに住むための手続きの山場といえばの 移民局での事前にWEB予約していた Carta di Soggiornoの手続きの日がきました。 観光ビザ3ヶ月内のことを考えるとギリギリの予約日。 失敗は許されない Certificato del matrimonio (…

【イタリア住の手続き】結婚式の翌日 市役所でCertificato del matrimonio

民事婚して何が大事か。 それはCertificato del matrimonio です。 carta di soggiornoや 日本領事館での日本の婚姻届提出で必要になるため 市役所で作成してもらえます。(無料) 翌平日にすぐにピックアップに向かいました。 コピーは5枚以上して置くのが…

【結婚式準備】結婚式当日

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO) 5.市役所で結婚式(MATRIMONI…

【結婚式前日】美容室にキャンセルされる

1週間以上前にミラノにある日本人経営のヘアサロンを ウキウキワクワクと予約していました。 硬水で髪がバッシバシに。 手櫛も櫛も通らない。 ということでここでメンテ大作戦!だったのですが 前日メールを見ると 「キャンセルされました」とメールがきてい…

【結婚式準備】6日前 立会人へのbomboniereを購入

立会人2名に贈るbomboniereを探していましたが なかなかいいのが見つからない。 彼は日本に関連するものを探してくれているみたいなので ヨーロッパにオンラインが拠点がある KINTO EUを紹介しました。 シンプルながら日本らしい気の利いた感じが彼にもハマ…

【結婚式準備】7日前 招待状を送付

ダイレクトメッセージで送れるように 招待状を作って ゲストに送付。 日本の知り合いから この時代なんだしリモート結婚式も普通だし 日本の家族や友達に中継したら?と アドバイスをもらい ZOOMで繋げてみることに。 そして、家族と大切な友達数名に連絡し…

【結婚式準備】1週間前 地味婚のハズがやることがたくさん

市役所での民事婚だし バカンスシーズンで列席者も少ないので 地味婚確定。思いきりお盆ですし。 そんなわけで、私はとてもシンプルなドレスに 口紅だけは真っ赤にしたくてシャネルを購入したわけです。 彼も普段着でいいやろ。と言うし。 しかし民事婚2週間…

【結婚式準備】confettiを予約する

イタリアの結婚式では 引き出物としてコンフェッティを配る習慣があるそう。 コンフェッティとはアーモンドを糖衣で包んだもののことで、 私も彼も一番に思い浮かんだのが 大好きなマルケージのもの カラフルなコンフィティが揃っているから いろんな色のを…

【結婚式準備】ブーケーをオーダー

地味婚ながらブーケは欲しいな。 とジワジワ考えていて 近くのガーデンと呼ばれる大きなお花屋さんへ行って オーダーしました。 色々画像集めていたのに WiFiがなく出せないので 急いで彼の携帯でイメージ画像をリサーチ。 オーダーしたいのは、 ●シンプルな…

【結婚式準備】結婚指輪ピックアップ

結婚指輪が届いたよ。 と、Tiffanyから連絡があり 週末に取りに行きました。 購入時にいらしたマダムに接客してもらい 受け取り&お支払い。 記念に一緒に撮影も。 私のリングは極細だから刻印できないけど 彼のにはする予定。 民事婚の後に刻印をお願いする…

【結婚式準備】立会人(TESTIMONE)どうしよう問題

民事婚の日程が決まってほっとしたその日。 ※2021年8月の話です 前々から証人は彼の兄の夫婦にお願いしようと決めていました。 しかし、時はヴァカンスシーズンの真っ只中。 こちらの手続きがずれたことで 夏休みのど真ん中になってしまい お兄さん家族もヴ…

【イタリア婚手続き】結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO)

結婚休暇なるものがあり 新婚旅行に行っていたので更新が遅くなりました。 手続きのつづき行ってみよう! 1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere i…

結婚指輪どうする問題

プロポーズはないものの 手続きだけはすすめている今。 民事婚するなら結婚指輪いるよね? 彼曰く、街の宝石屋でええやん!と。 私はウエディングの雑誌にもいろいろ携わっていたので エンゲージ&マリッジリングの撮影や取材、原稿はたくさん書いてきました…

リグーリアのCamogliへ

7月のとある日の前日の夜、「明日ジェノバに出張なったわ」 と彼に言われ、そっか。 寝る前に「仕事中、車で待ってるのヒマやけど、それでもいいなら来る?」 はい、行きますとも。 ということで突然、彼の出張についてジェノバへ行けることに!! 5日間、家…

【イタリア婚手続き】質問をするためだけに移民局へ

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう イマココ→3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO) 5.市役所で結婚式(…

【イタリア婚手続き】市役所(comune)に提出

朝夜が肌寒くなってきた9月スタート日。 涼しくなると夜がぐっすりと眠れますね。 1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう イマココ→3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio…

【イタリア婚手続き】県庁(PREFETTURA)での認証をGET

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 イマココ→2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO) 5.市役所で結婚式(…

【イタリア婚手続き】県庁(PREFETTURA)での認証って?

イタリア婚までの日々を綴ります。 1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIM…

【イタリア婚手続き】HOW TOイタリアの婚姻手続き

イタリアの夏休み3週間があり 更新が遅れました。 イタリアでは法律で2週間の夏季休暇が認められているんです。 それって日本から見たらスゴイことですよね。 さて、本題です。 イタリアの婚姻活動は一筋縄ではいきません。 日本は当たり前だと思ってたけど…

イタリアで携帯SIMを契約する

Wi-Fiないと何もできないので 家から出れない。 昔は地図をぐるぐる回しながら方向音痴ながら いろんな国に旅行に行きましたが 今ではgoogle MAPに頼りっぱなしで ない生活とか、ちょっと無理。 ということで、調べて見ると Codice Fiscaleが必要とよんで、…

渡欧1ヶ月

イタリア生活1ヶ月。 あっという間だったな。 とはいえ、彼の仕事がある平日はずっと家にいます。 SNS発信して、チェックして、 YouTube観て、作って、 日本の番組をチェックして。 日本にいる生活と変わりなく、ただニートしてる感じで。 こんなことしてて…

【週末のお出かけ】ひと目惚れVILLAとピザ  後編

今日は開会式ですね。 イタリアでも生中継していて、今TVで見ながら書いています。 マッジョーレ湖ドライブの続きです。 ランチ後に湖畔を散歩して、マッジョーレ湖をあとにします。 ここから車で30分ほどの都市VARESEへ。 街中ではなく少し高台を目指し 向…

【週末お出かけ】マッジョーレ湖 前編

日本はついにオリンピック開幕ですね。 そして4連休!! とある土曜日に朝からドライブです。 目指すはマッジョーレ湖の崖の上にある教会 eremo di santa caterina del sassoへ。 http://www.santacaterinadelsasso.com/ マッジョーレ湖はストレーサーが有名…

隔離終了後の誕生日ミラノ+       1【イタリア婚手続き】NULLA OSTA

10日間の隔離生活も終了。 そしてこの日は誕生日です。 イマココ→1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の…

イタリアに来た理由は

私が今回イタリアに来た理由は 5年弱付き合っているイタリア人彼との結婚です。 いつでも結婚したい私と なかなか結婚進みたくない彼。 最後に来た2019年末〜2020年1月末までに 私は形にしたかったけど 「まだ早いね」と言われて帰国。 そして、コロナが満映…

隔離生活10日間のルーティーン

彼の自宅での自主隔離10日間です。 家だけではなくお庭のテラスで日がな1日過ごしています。 彼とともに7時に起床して、 8時に送り出し、 そっからはインスタを1日3本イタリアネタをUPすると自分に課したので ネタをやりくりしたり youtubeの勉強をしたり。…

【回顧録】[出国当日]ドバイ経由のMXP

これはイタリア入国準備編。2021年6月初旬の様子です。 関空のエミレーツ航空のカウンターで 「PCR検査が48時間前に変更になりました」と言われ、 顔面蒼白になった、続きです。 10分後にドバイに確認をとってくれたグラホさんがきてくれ 「ドバイPCR検査(…

【回顧録】[出国当日]久しぶりの関空

これはイタリア入国準備編。2021年6月初旬の様子です。 出発当日の朝になりました。 まず、10時に昨日PCR検査を受けたクリニックから電話がかかって来ました。 「陰性ですので証明書をいつでも取りに来てください」 すぐに陰性証明書を取りにクリニックへ。 …

【回顧録】[出発1日前]PCR検査

これはイタリア入国準備編。2021年6月初旬の様子です。 さてさて出発前日になりました。 初めてのPCR検査です。 これだけはずっと調べてました。 どの病院がいくらか。 渋谷新宿だと即日15000円とかあるみたいなんだけど 大阪は1日かかるし、3万円前後。 し…