YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

イタリアで初めてのマンモグラフィ&エコーを受ける

 

こんにちは。

イタリアは5月に入り雨が多く、なんだか肌寒く、どんよりです。

 

イアリアで初めてマンモグラフィ&エコーを受けてきました。

私は渡伊前に右胸に腫瘍が見つかり手術をしたので

年イチのマンモは必須となっています。

昨年は日本へ一時帰国時に受けたのですが、

今年は初のイタリアで。

 

 

主人に予約してもらい、待つこと3ヶ月。

行った先は病院というか、人間ドックのような施設でした。

レントゲンとエコー、マンモグラフィの専門の施設だそうで、

そのマシーンでできることは調べられるそうです。

婦人科の検診はダメということですね。

 

主人に同行してもらい病院へ。

まず受付です、ホームドクターでもらった書類を提出し、

36€を前払いします。

 

①そして、すぐにマンモです。

痛いけど、痛いのは日本と同じくらいです。

ベテランさんが、ちゃっちゃと体勢を整えて撮影してくれました。

FUJIFILMのマシーンなのも安心感の一つでした。

 

一瞬で終わり、待合室へ

 

②エコーの番です。

言葉の壁があるので主人に同行してもらいました。

看護師さんはタトゥーだらけでファンキーながら

ドクターはとても優しいんです。

「しこりは女性の90%にあるから大丈夫だよ」

と左右ともに説明してくれました。

今回は大丈夫とにこと。

 

「年に一度は検診してね!

乳がんは生まれて半年で大きくなるからね」

と、説明してくれました。

 

2分ほど待つと封筒をもらい、終了しました。

封筒の中には

マンモグラフィの写真とエコーの写真が同封されていました。

日本ではこういうのをもらったことがなかったのでびっくりです。

 

一度やれば安心ですね、

年イチの検査を恒例にしていきたいと思います。



 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ