YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

イタリアの家にクーラーが来た

 

Buongiorno a tutti みなさんこんにちは。

 

夏に向かってますね。

昨年はかなり暑かった北イタリアの夏。

 

主人は常に会社に勤務しているので家にクーラーがありませんでした。

私は去年の暑さにバテバテ、家にクーラーがないことがこんなに苦しいのかと

訴え続けました、「熱中症なるで!」と。

 

そしたら今年動き出してくれました。

①まずクーラーを扱う電気屋に連絡(昔ながらの知り合いらしい)

②見積もりに来ると行って見に来るが3分で終了。

翌日メールで見積もり到着。

クーラー4台室外機1台・・・本体価格€5000(70万円)

③電気系統の工事屋さん(この人も昔ながらの知り合い)が下見

④翌週(再三連絡して)電気系統の工事屋さんが工事、主人の手伝いありきで一人でやってきて二人であれこれ準備

⑤雨の日8時からクーラー取り付けに二人来る。8時〜17時まで。

家具ある家にクーラーをつけるのは大変で、足場を組んだり、大騒動。

取り付けても、また電気工事屋さんがチェックしに来るので使用不可、

次は2時間くらいの工事が必要らしい

⑥クーラーを取り付けた夜、停電に。おまけに照明の配線も変わってて電気つかなかったり。

⑦翌朝、主人が電気工事屋さんに電話するも、遠出しているので電話で指示を仰ぎ、一旦通電し、家電が使えるように

 

と、今のところトラブル続きです。

日本ってクーラー頼んだらフルパッケージで工事してもらえるので

それが当たり前だと思っていました。

 

しかも家電量販店ではなく、知り合いの業者に連絡する当たり

なんだか昭和の日本を感じますね。

 

クーラーを実際使えるのはいつになるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ