YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

イタリアと歯医者

 

こんにちは、お久しぶりです。

 

さて私は虫歯0で生きてきました。

歯医者といえばクリーニングに行く場所というイメージで

4ヶ月や半年の歯医者さん通いは必須にしています。

 

それはイタリアに移住してからも半年に一度は通っています。

 

ある日虫歯は突然現れ、

治療を!と言われました。

 

日本のように丁寧ではないのでどの歯かもわからないし、

初めての治療でこんなブルーシートを張られ、ちょっとパニックになりました。

 

 

それから2度目の虫歯宣告。

このブルーシートが嫌すぎて逃げていたのですが

今回はブルーシートをやめて欲しいと懇願。

でも今は舌の裏に口内炎(afte)があって口内の調子も悪いし絶不調。

震えながら待合で待ちました。

 

 

またもやどこを治療しているかもわからないものの

歯医者さんはとても親切に

「怖くないよ」「私がここを押さえとくね」「大丈夫だよ」と

子供相手のように声がけしてくれていました。

途中、歯科助手の胸が顔に乗ってきてビックリしました。

そして背術後、4時間も麻酔が切れないと言われました。

 

4時間。。。!?

これ普通ですか?

今はとにかく顔の半分が変な感じに。

 

イタリアというか外国での医療行為って怖いな

と施術を受けながら改めて思いました。

日本語なら色々質問も聞けるけど、言語の壁もあるしな。

 

イタリア語を頑張るしかないかっ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ