YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

イタリアの家にクーラーが来た

Buongiorno a tutti みなさんこんにちは。 夏に向かってますね。 昨年はかなり暑かった北イタリアの夏。 主人は常に会社に勤務しているので家にクーラーがありませんでした。 私は去年の暑さにバテバテ、家にクーラーがないことがこんなに苦しいのかと 訴え…

イタリアで初めてのマンモグラフィ&エコーを受ける

こんにちは。 イタリアは5月に入り雨が多く、なんだか肌寒く、どんよりです。 イアリアで初めてマンモグラフィ&エコーを受けてきました。 私は渡伊前に右胸に腫瘍が見つかり手術をしたので 年イチのマンモは必須となっています。 昨年は日本へ一時帰国時に…

イタリアと歯医者

こんにちは、お久しぶりです。 さて私は虫歯0で生きてきました。 歯医者といえばクリーニングに行く場所というイメージで 4ヶ月や半年の歯医者さん通いは必須にしています。 それはイタリアに移住してからも半年に一度は通っています。 ある日虫歯は突然現れ…

【運転免許証】ようやく取得

イタリア生活の徒然日記

【運転免許証】3ヶ月ぶりの連絡

あっという間に2023年になり1ヶ月経ちました。 一向に運転免許証の連絡はなく、大丈夫か?と心配になりつつ精悍を貫きました。 すると月曜に「日本の免許証持って水曜までに来て!」と 代理店のScuola di guidaから連絡がきました。 昨日、日本の免許証を持…

【運転免許証】運輸局と自動車学校、領事館の板挟みになる

前回の自動車学校の手続きから音沙汰がなく数週間。 久しぶりに連絡があったと思ったら 「identitaと carta di soggiornoの出生地が 県と府で異なるので、 あなたが同一人物であるという証明を領事館に発行してもらえ。 と連絡がきました。 そう言われると思…

【運転免許証】日本の免許証を持参する

前回の免許証手続きから1ヶ月弱なんの連絡もないので 主人が電話をしたところ 「電話番号を無くして連絡できなかったからちょうどよかった」と。 なんじゃそれです。 イタリアは裏切りません。 ついでに「日本の免許証書を預からないとあかんから持ってきて…

【運転免許証】AUTOSCUOLAで視力検査

今日は視力検査に行きました。 所要時間2分。 アルファベットもあったけどE文字の検査でした。 ちなみにこんなの 【本日のお代】 視力検査30€ 事務手続き40€ 前回の予告より高かった(汗) 次回は準備ができたら連絡するからね!と。 どんくらいの期間か想像…

【運転免許証】AUTOSCUOLAへ行く

8月の長い、長いバケーションを終え日常を取り戻したイタリア。 ようやくイタリアの運転免許証取得に向けて動き出したい。 ということで今日、主人の仕事おわりに AUTO SCUOLAへ行ってきました。 【持ち物】 ●前回作成した在ミラノ日本国総領事館発行の翻訳…

【運転免許証】ミラノ県庁で印章証明GET

こんにちは。 暑いです、毎日暑いですミラノ。 37度超えなのにクーラーない生活。 うううううううううううーーーー さて、ただ今日本の運転免許証をイタリアの運転免許証に 書き換えに向けて活動中。 昨日ようやく1ヶ月後だったミラノ県庁の予約日だったので…

【運転免許証】書き換え手続きスタート

ご無沙汰しております。 こちらのブログは主に手続き関係を記して行きたいなっと思っております。 さて、今年の目標は日本の運転免許証をイタリアの運転免許証に書き換えることです。 私は運転は得意ではないんです。 ですが、今住むこの家は郊外で、駅まで…

【イタリア住の手続き】身分証明書(Carta d’identità)の発行申請

市役所の戸籍課(Ufficio Anagrafe)で 住民登録(Diciarazione di Residenza)をしたのは1ヶ月前。 待てど暮らせど誰も家に 確認に来ません。警察か役所の人が来るんじゃなかった? ということで彼を催促して役所に連絡を取ってもらったら 「もうええから、…

【イタリア住の手続き】そのほか

納税者番号(Codice Fisicale)証明書の取得 健康保険証(Tessera Sanitaria)の取得 住民登録(Diciarazione di Residenza):市役所 身分証明書(Carta d’identità)の発行:市役所 残る大きな続きはこの4つ。 Carta di soggiornoを取得してすぐに 市役所…

【結婚準備編】日本版の婚姻届を提出

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO) 5.市役所で結婚式(MATRIMONI…

【イタリア住の手続き】carta di soggiornoのミラノ街中編

手続から約2週間でcarta di soggiornoが手に入ったのですが ここはミラノ郊外。 ミラノの街中の友人は 1ヶ月以上かかったそうです。 とある日、PICK UPに同行したのですが 3時間ほど並びました。 移民の数が全然違うのだと改めて思いました。 住む場所により…

【イタリア住の手続き】carta di soggiorno ついにゲット

8/23 1回目に移民局へ行き帰らされる 8/25 手続 9/10 日課のサイトチェックで完了と出るがSNSは来ない 9/14 SNSを待つが来ないので移民局へ質問へ、そうすると火と金曜の15時〜18時まで に取りにこいと 手続きか約2週間でcarta di soggiorno完成しました。 …

【イタリア住の手続き】奇跡の2日後に予約!移民局へ再訪

最大の難関Carta di Soggiorno手続の続きです。 前回泣かされました。そして なかなかサイトの予約フォームが進まずにジタバタ。 その間も彼は各所に電話やメールをしてくれて必要書類を確認、収集。 そして、1度目の訪問した翌日の夜たまたま、次の日 予約…

【イタリア住の手続き】最大の難関Carta di Soggiornoに泣かされる

民事婚が終わって1週間。 イタリアに住むための手続きの山場といえばの 移民局での事前にWEB予約していた Carta di Soggiornoの手続きの日がきました。 観光ビザ3ヶ月内のことを考えるとギリギリの予約日。 失敗は許されない Certificato del matrimonio (…

【イタリア住の手続き】結婚式の翌日 市役所でCertificato del matrimonio

民事婚して何が大事か。 それはCertificato del matrimonio です。 carta di soggiornoや 日本領事館での日本の婚姻届提出で必要になるため 市役所で作成してもらえます。(無料) 翌平日にすぐにピックアップに向かいました。 コピーは5枚以上して置くのが…

【結婚式準備】結婚式当日

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO) 5.市役所で結婚式(MATRIMONI…

【結婚式前日】美容室にキャンセルされる

1週間以上前にミラノにある日本人経営のヘアサロンを ウキウキワクワクと予約していました。 硬水で髪がバッシバシに。 手櫛も櫛も通らない。 ということでここでメンテ大作戦!だったのですが 前日メールを見ると 「キャンセルされました」とメールがきてい…

【結婚式準備】6日前 立会人へのbomboniereを購入

立会人2名に贈るbomboniereを探していましたが なかなかいいのが見つからない。 彼は日本に関連するものを探してくれているみたいなので ヨーロッパにオンラインが拠点がある KINTO EUを紹介しました。 シンプルながら日本らしい気の利いた感じが彼にもハマ…

【結婚式準備】7日前 招待状を送付

ダイレクトメッセージで送れるように 招待状を作って ゲストに送付。 日本の知り合いから この時代なんだしリモート結婚式も普通だし 日本の家族や友達に中継したら?と アドバイスをもらい ZOOMで繋げてみることに。 そして、家族と大切な友達数名に連絡し…

【結婚式準備】1週間前 地味婚のハズがやることがたくさん

市役所での民事婚だし バカンスシーズンで列席者も少ないので 地味婚確定。思いきりお盆ですし。 そんなわけで、私はとてもシンプルなドレスに 口紅だけは真っ赤にしたくてシャネルを購入したわけです。 彼も普段着でいいやろ。と言うし。 しかし民事婚2週間…

【結婚式準備】confettiを予約する

イタリアの結婚式では 引き出物としてコンフェッティを配る習慣があるそう。 コンフェッティとはアーモンドを糖衣で包んだもののことで、 私も彼も一番に思い浮かんだのが 大好きなマルケージのもの カラフルなコンフィティが揃っているから いろんな色のを…

【結婚式準備】ブーケーをオーダー

地味婚ながらブーケは欲しいな。 とジワジワ考えていて 近くのガーデンと呼ばれる大きなお花屋さんへ行って オーダーしました。 色々画像集めていたのに WiFiがなく出せないので 急いで彼の携帯でイメージ画像をリサーチ。 オーダーしたいのは、 ●シンプルな…

【結婚式準備】結婚指輪ピックアップ

結婚指輪が届いたよ。 と、Tiffanyから連絡があり 週末に取りに行きました。 購入時にいらしたマダムに接客してもらい 受け取り&お支払い。 記念に一緒に撮影も。 私のリングは極細だから刻印できないけど 彼のにはする予定。 民事婚の後に刻印をお願いする…

【結婚式準備】立会人(TESTIMONE)どうしよう問題

民事婚の日程が決まってほっとしたその日。 ※2021年8月の話です 前々から証人は彼の兄の夫婦にお願いしようと決めていました。 しかし、時はヴァカンスシーズンの真っ只中。 こちらの手続きがずれたことで 夏休みのど真ん中になってしまい お兄さん家族もヴ…

【イタリア婚手続き】結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO)

結婚休暇なるものがあり 新婚旅行に行っていたので更新が遅くなりました。 手続きのつづき行ってみよう! 1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere i…

結婚指輪どうする問題

プロポーズはないものの 手続きだけはすすめている今。 民事婚するなら結婚指輪いるよね? 彼曰く、街の宝石屋でええやん!と。 私はウエディングの雑誌にもいろいろ携わっていたので エンゲージ&マリッジリングの撮影や取材、原稿はたくさん書いてきました…