YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアで携帯SIMを契約する

Wi-Fiないと何もできないので 家から出れない。 昔は地図をぐるぐる回しながら方向音痴ながら いろんな国に旅行に行きましたが 今ではgoogle MAPに頼りっぱなしで ない生活とか、ちょっと無理。 ということで、調べて見ると Codice Fiscaleが必要とよんで、…

渡欧1ヶ月

イタリア生活1ヶ月。 あっという間だったな。 とはいえ、彼の仕事がある平日はずっと家にいます。 SNS発信して、チェックして、 YouTube観て、作って、 日本の番組をチェックして。 日本にいる生活と変わりなく、ただニートしてる感じで。 こんなことしてて…

【週末のお出かけ】ひと目惚れVILLAとピザ  後編

今日は開会式ですね。 イタリアでも生中継していて、今TVで見ながら書いています。 マッジョーレ湖ドライブの続きです。 ランチ後に湖畔を散歩して、マッジョーレ湖をあとにします。 ここから車で30分ほどの都市VARESEへ。 街中ではなく少し高台を目指し 向…

【週末お出かけ】マッジョーレ湖 前編

日本はついにオリンピック開幕ですね。 そして4連休!! とある土曜日に朝からドライブです。 目指すはマッジョーレ湖の崖の上にある教会 eremo di santa caterina del sassoへ。 http://www.santacaterinadelsasso.com/ マッジョーレ湖はストレーサーが有名…

隔離終了後の誕生日ミラノ+       1【イタリア婚手続き】NULLA OSTA

10日間の隔離生活も終了。 そしてこの日は誕生日です。 イマココ→1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手 2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう 3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio) 4.市役所で結婚の8日間の…

イタリアに来た理由は

私が今回イタリアに来た理由は 5年弱付き合っているイタリア人彼との結婚です。 いつでも結婚したい私と なかなか結婚進みたくない彼。 最後に来た2019年末〜2020年1月末までに 私は形にしたかったけど 「まだ早いね」と言われて帰国。 そして、コロナが満映…

隔離生活10日間のルーティーン

彼の自宅での自主隔離10日間です。 家だけではなくお庭のテラスで日がな1日過ごしています。 彼とともに7時に起床して、 8時に送り出し、 そっからはインスタを1日3本イタリアネタをUPすると自分に課したので ネタをやりくりしたり youtubeの勉強をしたり。…

【回顧録】[出国当日]ドバイ経由のMXP

これはイタリア入国準備編。2021年6月初旬の様子です。 関空のエミレーツ航空のカウンターで 「PCR検査が48時間前に変更になりました」と言われ、 顔面蒼白になった、続きです。 10分後にドバイに確認をとってくれたグラホさんがきてくれ 「ドバイPCR検査(…

【回顧録】[出国当日]久しぶりの関空

これはイタリア入国準備編。2021年6月初旬の様子です。 出発当日の朝になりました。 まず、10時に昨日PCR検査を受けたクリニックから電話がかかって来ました。 「陰性ですので証明書をいつでも取りに来てください」 すぐに陰性証明書を取りにクリニックへ。 …

【回顧録】[出発1日前]PCR検査

これはイタリア入国準備編。2021年6月初旬の様子です。 さてさて出発前日になりました。 初めてのPCR検査です。 これだけはずっと調べてました。 どの病院がいくらか。 渋谷新宿だと即日15000円とかあるみたいなんだけど 大阪は1日かかるし、3万円前後。 し…

【回顧録】[出発2〜3日前]パッキングと超過予約

これはイタリア入国準備編。2021年5月下旬の様子です。 荷物のパッキングに本腰入れます。 ひとり暮らしの家を引き払い、実家にホームステイしていたので 概ね渡航に必要なものはスーツケースに入れていただけど、 2ヶ月の実家滞在で荷物は増えるもので。 優…

【回顧録】[出発1週間前]飛行機の予約

私は元々編プロ勤務で雑誌やガイドブックの編集、ライターをしています。 一冊担当するときには、 台割り作成、物件選び、取材アポ、取材、原稿作成、入稿、原稿確認配布、赤字入れ、MAP作成・・・など色々やることがあり、 その流れを全部こなして一冊完成…

【回顧録】渡航のための書類を準備する

これはイタリア入国準備編。2021年5月中旬の様子です。 インビテーションレターを作成もらわないと! ということで、フォーマットはないのでオリジナルを作成しました。 しかも私の幼稚なイタリア語で。 彼には ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…