YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【回顧録】リストEからDに!イタリア大使館に確認

これはイタリア入国準備編。 2021年5月15日の様子です。 日本は今まで観光での入国が原則禁止だったリストEから 515にリストDになったと発表されました。 私、歓喜です。 ようやく渡航が叶うかもしれません。 5/15を待ってそろそろ留学ビザの手続きをするか…

【回顧録】ワクチンパスポートがあれば

これはイタリア入国準備編。 2021年5月上旬の様子です。 GW明けにこんなニュースが出た。 「イタリアのドラギ首相は12日、新型コロナウイルス対策で制限している外国からの観光客受け入れに関し、日本から『ワクチンの接種証明があれば隔離期間なしで入国で…

【回顧録】留学保険をリサーチ

これはイタリア入国準備編の2021年5月上旬の様子です。 就学ビザの取得を目指すとしても Overseas travel insurance with unlimited coverage for medical expenses (Original and copy) 滞在の全期間をカバーする、医療費の項目が無制限の海外傷害保険の契…

【回顧録】観光ビザを諦めて、就学ビザで行くべき!?

これはイタリア入国準備編の2021年4月下旬の様子です。 滞在許可書なしの観光ビザで入国した前例が今の所なし。 インビテーション書いてもらうのもいいけど、 一度就学ビザの可能性を探ってみることにしました。 イタリア 留学 で調べてすぐに出てきたアドマ…

【回顧録】イタリア大使館に問い合わせ

これはイタリア入国準備編の2021年4月下旬の様子です。 観光ビザでイタリアに入国できない日本人です。 困ってしまい、以下のようにイタリア大使館にメールしました。 「現在、在イタリアのイタリア人と婚姻を予定しており 観光ビザで入国を考えております。…

【回顧録】イタリアに入国できない問題

イタリアに行くために会社を辞めること、 ひとり暮らしの家を退去することを決めたのは2020年秋。 3月末で仕事も家も離れるために 12月末に会社に辞める旨を相談 家は2ヶ月前に退去告知が必要なので2月に退去申請。 そして晴れて予定通り3月末に退職&退去。…

はじめまして

はじめまして。 約19年間勤めた会社を退職し、大阪市内の一人暮らしを引き払い、 入国禁止が解除された6月にイタリアへとやってきました。 ここ数年年に2〜3度は来ていたこの町で 新生活をスタートさせるべく イタリア生活始めました。 渡欧までの事柄や イ…