YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【回顧録】観光ビザを諦めて、就学ビザで行くべき!?

f:id:yukitalia:20210625233837p:plain

 

これはイタリア入国準備編の2021年4月下旬の様子です。 

 

滞在許可書なしの観光ビザで入国した前例が今の所なし。

 インビテーション書いてもらうのもいいけど、

一度就学ビザの可能性を探ってみることにしました。

 

イタリア 留学

 

で調べてすぐに出てきたアドマーニさんに問い合わせをすると

翌日にはzoomで相談させていただきました。

とても親切&丁寧で明快。

 

やっぱり観光ビザでの入国は厳しいみたい。

ちょうどイタリアで勉強も続けたかったので留学という方法もありかも。

でも、急に必要になった高額。

生活費にしようと思ってた所持金はすぐに底をつきそう。

6ヶ月の就学ビザを取得するとして

授業料はまあ必要経費として納得。

問題は、留学保険への入会が義務化されてること。

 

しかも

Overseas travel  insurance with unlimited coverage for  medical  expenses (Original and copy)

滞在の全期間をカバーする、医療費の項目が無制限の海外傷害保険の契約書(原本とコピー)

 

無制限ってのが厄介なんです。

留学保険だけで半年127,390円。

 そこに授業料などの学校費用+ビザ手続き費用と、

今まで考えていなかった分の費用がかさみますね。

プラス航空券代もいるわけだし。

 

 

でも、でも、でも就学VISAだと入国を確実のものにできるし。

と、天秤。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ