YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【回顧録】イタリア大使館に問い合わせ

f:id:yukitalia:20210625195100p:plain

これはイタリア入国準備編の2021年4月下旬の様子です。 

 

観光ビザでイタリアに入国できない日本人です。

困ってしまい、以下のようにイタリア大使館にメールしました。

 

「現在、在イタリアのイタリア人と婚姻を予定しており

観光ビザで入国を考えております。

①観光ビザでのイタリア入国禁止が延期の今、

渡伊するのを許可が出るまで

待つことしかできないですよね?

他にもし方法があればお教えいただきたいです。

② 観光ビザ(あるいは学生ビザ)で入国

→入籍→配偶者ビザ取得→滞在許可証

というのがイタリアでの婚姻スタイルというのを検索で拝見しておりましたが、

現在もこちらで変更はございませんでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが

以上、2点について教えていただけますも幸いです。」

 

 

すると2日後に返信が

「お話しできればと思います。」

と、電話番号とともに。

 

話し中でなかなか電話がつながりませんので

電話した旨をメールするとまた2日後に折り返しがありました。

 

「観光ビザでは入国できませんが婚約者がいる場合は

1.彼に英語とイタリア語でインビテーションレターを書いてもらう。

でも入国できるかは確実ではないです。

なぜ今入国する用事があるのか、を読んだ人の旨に打つように書かなければ行けない。

2.就学ビザを取得してイタリアで勉学に励むか」

 

その2択を提案された。

 

どどどうしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村