YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【回顧録】イタリアに入国できない問題

f:id:yukitalia:20210625010557p:plain

 

イタリアに行くために会社を辞めること、

ひとり暮らしの家を退去することを決めたのは2020年秋。

 

3月末で仕事も家も離れるために

12月末に会社に辞める旨を相談

家は2ヶ月前に退去告知が必要なので2月に退去申請。

そして晴れて予定通り3月末に退職&退去。

4月にはイタリアに渡るぞ!と予定をたてていました。が、

2月ごろから雲行きが怪しくなり

2月2日には日本からの入国が禁止に。

それが3月末まで延長され、

4月30日まで延長。

 

 

あれ、行けない。観光ビザで行けない。

 

 

そして4月30日に発表されたのは。。。

3月2日イタリア首相令で採用された措置は、4 月22日緊急政令第52号において、7月31日まで 適用することとなりました。 同首相令で採用された措置の概要は次の通りです。 ・日本は別添20のリスト「E」に分類され、イタリアへの入国前14日間に日本に滞在又は乗り換えを した者のイタリアへの入国及び乗り換えは禁止されることになりました。例外として、本首相令で規 定される理由(注1)に該当することを証明し入国が認められる場合、健康観察及び自己隔離義務が 課されます。 (注1)a)業務上の必要性、b)極めて緊急性の高い事態、c)健康上の必要性、d)修学上の必要性、e)自身の住所・居住 地・居所への帰還など。

7月31日まで日本から

の入国禁止延長!!!!

大幅に期間が伸びた。

安全な国リストから日本が除外された2/2から心のザワザワが治らない。

職なし、家なし。。。。一体どうすればいいのよ。

 

f:id:yukitalia:20210625004319j:plain

写真はイメージ:イタリアの友達カミラちゃん

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村