YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【回顧録】リストEからDに!イタリア大使館に確認

f:id:yukitalia:20210630175303p:plain

これはイタリア入国準備編。

2021年5月15日の様子です。

 

日本は今まで観光での入国が原則禁止だったリストEから

515にリストDになったと発表されました。

私、歓喜です。

ようやく渡航が叶うかもしれません。

5/15を待ってそろそろ留学ビザの手続きをするかと考えていたのです。

観光ビザで行けるよ〜。

 

でも読み間違いかもしれないので

東京のイタリア大使館

「ご担当者さま

 

現在、観光ビザでの渡航をしたく思い入国できる日を心待ちにしております。

2021年5月14日保健省命令(水際措置)(抄訳)

https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_20210514OMS_1.html

を拝見しまして、

念のため教えてください。

記載されている

新型コロナウイルス拡散防止を守れば

滞在許可書がない観光ビザでも入国できるという

認識でよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが

教えていただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。」

と、土曜日にメールしました。

そして、月曜に「電話ください」と返信があったのでお電話したところ

 

いまだにTHE観光での入国はダメなので

婚約者に会うために熱い内容のインビテーションレターは不可欠だと言われました。

 

<インビテーションレターのアピール内容ポイント>

フィアンセであること

結婚する予定

コロナで会えない

滞在期間

住所

+身分証明書のコピー

+観光の招待状FM

 

観光としての入国はNGなので

どれだけ人道的にうったえられるか

誰が何しに、どれだけの期間、どこの滞在席でケアをしてもらえるか

EUから入国ではなくイタリアに直接入国したほうがいい。

 

 

今回聞いた内容とリサーチしたところこんな感じでした。

 

よし、準備しよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ