YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【結婚式準備】結婚式当日

f:id:yukitalia:20211201233657p:plain

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手

2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう

3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio)

4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO) 

5.市役所で結婚式(MATRIMONIO)⇦イマココ 

6.日本領事館で日本に結婚成立を報告

 

 

【当日のスケジュール】

8:00 ヘアメイクさんに来てもらう

10:50市役所へ

11:00民事婚スタート

12:00写真撮影

13:00ランチ会

 

 

まず6時に起きて自分でメイク。

そして彼にヘアメイクさんを駅までピックアップに行ってもらい

ヘアアレンジ開始。

日本人の同世代の方でとっても楽しくお話ししている間に

ヘアが完成。

そしてブーケも届いて

お着替え。

f:id:yukitalia:20211201233935j:plain

白ワンピがシンプルだから買い直すか!?という心配もあったけど

ブーケの力でそれなりに昇格!!!

f:id:yukitalia:20211201233751j:plain

今回の民事婚を家族と親しい友人に

リモート配信することにしたので

ちゃんと繋げられるか、そこが今回の心配事。

でも10分前じゃないと市役所に入れないとのこと。

10分前に到着すると当然のことながら

もうみんな到着してるやん。

準備でけへんやん。

そして市長の部屋に入り接続してみるも

私のスマホとデザリングできない!

止まらない汗。

結局彼のスマホで繋がって、ほっ。

これのために市長にも待っていただく始末。

 

 

そして、イタリアの結婚の法律を読み上げられ

通訳さんに通訳してもらい

その度にSIと言う。を何度もくり返しました。

・一緒に住む

・子供ができたら協力して育てる

・家のことはお互い協力する

など、基本的な内容です。

通訳さん曰く「日本にもあるのよ」とのこと。

市長のアドリブもあったり終始和やかムード。

そして指輪の交換をして。。。

ふとPCを覗いてボタンをポチッと押したら

みんなの顔が!

 

あっ、もしかしてここまで繋がってなかった?

めっちゃカメラ目線してたのに。

20分すぎてもZOOMを繋げて信じて待ってくれていた友人に感謝です。

ありがとう。

この後、自分のケータイを見たら

「繋がらない!」とLINEがたくさん届いていました。

ごっごめん!

 

そして、私たちはカメラマンさんと公園で撮影してもらい

自宅で待ってくれていたゲストと合流。

そして、ランチ会のレストランへと移動しました。

披露宴ではなくランチ会ですので

あくまでもシンプル。

f:id:yukitalia:20211201233837j:plain

でも憧れの長テーブルで

前菜、パスタ、リゾット、お肉料理、デザート

そしてウエディングケーキも登場。

さすがイタリア人なのでみんな

よく喋る!喋る!

市長夫妻も来てくれて本当に和やかな時間。

そして夕方に解散!

 

 

気になるイタリアんのお祝いスタイル。

メッセージカードの間に現金が挟まっていました。

 

 

あっという間ながら、嘘みたいな1日。

やっと私も結婚できたんだ。

地味婚、地味婚といいながら

ヴァカンス中なのに親戚はリゾート地から帰ってきて

参列してくれたり。

本当に彼にも家族にも感謝でいっぱいです。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ