YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【イタリア住の手続き】最大の難関Carta di Soggiornoに泣かされる

f:id:yukitalia:20211223002626p:plain

民事婚が終わって1週間。

イタリアに住むための手続きの山場といえばの

移民局での事前にWEB予約していた

Carta di Soggiornoの手続きの日がきました。

観光ビザ3ヶ月内のことを考えるとギリギリの予約日。

 

失敗は許されない

  1. Certificato del matrimonio (婚姻証明書)←市役所でもらいます(無料)
  2. 16ユーロ分のMARCA DA BOLLO
  3. イタリア人の夫のCARTA IDENTITA’ DEL CITTADINO ITALIANOのコピー
  4. 夫の年収記録
  5. 本人のパスポートの出入国スタンプのあるページのコピー
  6. 証明写真4枚
  7. 個人のインフォメーションを記載する書類

何度も前日に確認しまして

当日、予約の8時前に並び、そこそこ早めに名前を呼ばれて手続き開始。

 

 

アレは?アレは?と知らない書類を言われました。

さらに担当の人は

隣の人の仕事を手伝ったり携帯で話し出したり全然集中してくれない。

そして、日本で撮ってきた証明写真を出すと

「背景が青いのはあかん!」と。

ええええええええええイタリアって白なの背景?

はい、やり直し。

「でも観光ビザの期日が迫ってて、移民局の予約も取れないし、どうしたら?」

と、彼が聞いてくれましたが

「予約取れるやろ、帰りや」と言われましら

 

じじぃーーーーーーーーーーー!!!

 

 

適当なこと言うなコラァ。

と怒りながらも

帰りの車は二人ともがっかりしすぎて言葉が出ない。

私、一時帰国しないとあかんの?

どうしたらいいの?

帰宅して次の予約を取るべくサイトに行くも

「あなたはまだ現れていません」と

アナログな社会がデジタルにしたもんだから

予約すらできない。

彼はこの日が夏休み明けの出社だったので

移民局に行った足で出勤して行きました。

こんな不快な気持ちにさせてごめんね。

どうしたらいいのや〜〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ