YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【イタリア住の手続き】奇跡の2日後に予約!移民局へ再訪

f:id:yukitalia:20211230222954p:plain

最大の難関Carta di Soggiorno手続の続きです。

前回泣かされました。そして

なかなかサイトの予約フォームが進まずにジタバタ。

 

その間も彼は各所に電話やメールをしてくれて必要書類を確認、収集。

そして、1度目の訪問した翌日の夜たまたま、次の日

予約サイトに空き枠がありました。

それ以降は2週間後。

 

彼に半休を頼み、

郵便局(振り込み)→市役所(書類を出してもらう)→移民局へ行くことに。

どうやら意地悪で書類が増えたのではなく

8月初旬にCarta di soggiornoが紙からプラスチックになることになり

必要書類が増えたようです。

でもこの情報どこにもアナウンスされていないんです。

イタリア怖いな。

どこに行くにも事前に確認は必要です。

 

※これは私が必要だった書類です。時期や場所により異なります

  1. Certificato del matrimonio (婚姻証明書)←市役所でもらいます(無料)
  2. 16ユーロ分のMARCA DA BOLLO
  3. イタリア人の夫のCARTA IDENTITA’ DEL
  4. CITTADINO ITALIANOのコピー
  5. 夫の年収記録
  6. 本人のパスポートの出入国スタンプのあるページのコピー
  7. 「背景が白い」証明写真4枚(実際に提出したのは2枚)
  8. 個人のインフォメーションを記載する書類
  9. 家の権利書、保証書的なのもの
  10. ospita (地域の警察でハンコもらう)
  11. Certificato di stato di gamiglia (市役所で作成してもらう重16ユーロ分のMARCA DA BOLLO
  12. unilav
  13. 郵便局で30.46€を振り込む

 

以上の書類を用意していざ移民局へ。

今回は幸いジジイが担当ではありません。

それだけで泣くほど嬉しい。

別の担当者と彼がアイドリングトークで場を和ませ、いざ書類提出。

全ての書類はコピーがある方がいいです。

私は現物ではなくコピーを提出と言われました。

書類だけでも2人がWチェック。

ほんまに全部必要書類やったんや。。。

イタリアやのにめっちゃちゃんとしてるやん。

 

そして、確認のハンコをバンバン押して行きます。

待つこと数分、私だけが別室に通され

全指と手のひらの指紋を採取され

引換券をもらい移民局をさりました。

とりあえず提出できた。

 

 

この短期間に調べて書類を集めてくれた彼に感謝です。

とりあえず不法滞在はま逃れた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ