YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【イタリア住の手続き】carta di soggiorno ついにゲット

f:id:yukitalia:20220104234949p:plain

8/23  1回目に移民局へ行き帰らされる

8/25  手続

9/10  日課のサイトチェックで完了と出るがSNSは来ない

9/14  SNSを待つが来ないので移民局へ質問へ、そうすると火と金曜の15時〜18時まで        に取りにこいと

 

手続きか約2週間でcarta di soggiorno完成しました。

 

 

たまたま火曜に質問に行ったので

午後に出直すと長蛇の列が。

さすが週2回だけしかピックアップのチャンスがないので仕方なし。

半券を事前に渡して、30分もしないうちに呼ばれ、

担当の警察官が封を開けて確認。

 

パスポートを見せないと!と思いきや

左右の指紋を確認すると

carta di soggiornoが投げられました。

 

投げんでもいいやん。

窓口の後ろには無数の封筒が。

その中にはcarta di soggiornoが入っているのです。

出口では、それぞれがcarta di soggiornoを手に大喜び。

手続から約3週間で手に入れることができました。

私も嬉しい。

さあ次のステップへ。

ちなみにプラスチックの免許書タイプになっていました。

これで財布に入れて携帯できますね。