YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【イタリア婚手続き】県庁(PREFETTURA)での認証をGET

f:id:yukitalia:20210831201443p:plain

 

1.日本領事館でNULLA OSTA(独身証明書)を申請&入手

イマココ2.ミラノ県庁で証明書の認証(LEGALIZZAZIONE)をもらう

3.市役所で結婚を申請する(Richiedere il matrimonio)

4.市役所で結婚の8日間の公示(PUBBLICAZIONE DI MATRIMONIO)

5.市役所で結婚式(MATRIMONIO)

6.日本領事館で日本に結婚成立を報告

 

 

1ヶ月以上先の予約が取れなかった

県庁(PREFETTURA)での認証。

私の猶予はたった3ヶ月なので

時間をムダにできません。

 

彼に泣きついて、連絡を取ってもらい

認証の予約を2週間ほど繰り上げてもらえました。

 

 

当日、9時予約。

県庁って言うからすごい場所を想定していたら

めっちゃ小さな一室。

 

今は完全予約制なこともあり

9時予約の人はたった5人。

順番に指差しされ、収入印紙16€とともに受付し

5分後には認証印をもらえました。

 

え、たったコレだけ!?

コレに1ヶ月以上待ち時間がいるの!?

f:id:yukitalia:20210831201802j:plain

 

さぁ次のステップです。

こればっかりは私一人の力では何もできないので

彼にお願いするばかりで、恐縮してます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ