YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【運転免許証】書き換え手続きスタート

ご無沙汰しております。

こちらのブログは主に手続き関係を記して行きたいなっと思っております。

 

さて、今年の目標は日本の運転免許証をイタリアの運転免許証に書き換えることです。

私は運転は得意ではないんです。

ですが、今住むこの家は郊外で、駅まで車で10分。

この距離を運転できるようになれば

ミラノまでの道のりがかなりショートカットできるので

そのための頑張りたいところ。

 

 

というわけで、

日本に一時帰国して戸籍謄本を取得して来ました。

 

そして、ミラノ領事館で

  • 日本の運転免許証の翻訳証明書を在ミラノ日本国総領事館にて申請

申請して1週間で翻訳が出来ました。

 

ちなみidentitaと carta di soggiornoの出生地は同じと聞かれ

私のはID→市、carta→都道府県

表記で異なりましたので、別に出生証明書の翻訳も作成してもらうことになり、

受け取りの日に

●運転免許証の翻訳 34€

●出生証明書 9€

をお支払いしました。

 

そして

  • 在ミラノ日本国総領事館発行の翻訳証明書の印章証明(収入印紙が必要です)を各県庁に申請

ウェブでミラノ県庁の予約をしているところです。

が、予約は1ヶ月後。

相変わらず、進まないですねイタリアの手続き。

予約日まで待ちましょう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ