YUKITALIA BLOG

イタリア生活はじめました

【イタリア住の手続き】身分証明書(Carta d’identità)の発行申請

f:id:yukitalia:20220203005734p:plain

市役所の戸籍課(Ufficio Anagrafe)で

住民登録(Diciarazione di Residenza)をしたのは1ヶ月前。

 

待てど暮らせど誰も家に

確認に来ません。警察か役所の人が来るんじゃなかった?

ということで彼を催促して役所に連絡を取ってもらったら

「もうええから、身分証明書(Carta d’identità)の申請においで」と言われ予約。

 

【持ち物】

●1 foto

●passaport

●Carta di Soggiorno

●Tessera sanitaria

●Ricevuto pagamento 22,25€fatta con pago PA

 

ここで大事なのは

最後の22,25を pago PAというサイトで入金し、その控えを持っていくことです。

当日は全持ち物を提出し、

両方の人差し指の指紋をとり、

署名をして終了。

1週間後ほどで完成の予定だから

取りにおいで!と言われました。

これで通いまくった役所手続きは落ち着いたかな。

今となっては顔見知りだし、心地よくなって来ました。

珍しく1週間ちょうどで

できたから取りにおいで!と連絡があり

無事に取得できました。

 

今までで唯一スムーズやったかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ